ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【LIVE MATCH BATTLE】激戦の末、SUPER DARTSへの出場権をGETしたのは有原竜太プロ!

【LIVE MATCH BATTLE】激戦の末、SUPER DARTSへの出場権をGETしたのは有原竜太プロ!

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

今日2月9日の13時から「SUPER DARTS 2020 LIVE MATCH BATTLE」のファイナルラウンドが行われていました。

SUPER DARTS 2020本戦への一枠の出場権を賭けた熾烈な戦いでした。

僕もライブ中継を見ていたのですが、他に何も手がつかなくなるくらい熱中して見てしまいました。

 

非常にレベルの高い激戦を制したのはJAPANプロの有原竜太プロでした。

JAPANの試合でも上位に食い込む事の多かった有原竜太プロ、この大一番で非常に高い集中力で実力を発揮出来たように思えます。

 

そんな熱戦が繰り広げられた試合を軽く振り返っていこうと思います。

f:id:HotaroDarts:20200209221920j:plain

 

 

第1試合 浅田斉吾 VS 国光直弥

PERFECTの絶対王者である浅田斉吾プロと、このファイナルラウンドで唯一のアマチュアである国光直弥氏の対決が第1試合でした。

このような舞台でプロ対アマのカードが見られるとは…プロ・アマ問わずにチャンスを与えられたライブマッチバトルから実現したアツい対戦。

 

結果は浅田プロのストレート勝ちでした。

国光氏が打ててない訳では無く、浅田プロが強すぎた…さすが王者の実力といった所でしょうか。

第2試合 西谷譲二 VS 津波良二

第2試合は安定した成績を残す津波良二プロとJAPAN移籍後最初の試合でいきなり準優勝を果たした西谷譲二プロの試合。

落ち着いたテンポで投げる津波プロととても早いテンポで投げる西谷プロ、対照的な二人の戦いになりました。

 

結果は西谷プロのストレート勝ち!

津波プロも落ち着いて投げていましたが、西谷プロの勢いの強さが一歩上回ったといった感じでした。

あんな速いテンポで投げて何でトリプルにポンポン入るんだ…

 

第3試合 有原竜太 VS 鈴木徹

第3試合はJAPANで多くの上位の成績を残す有原竜太プロとPERFECT所属で同じく上位の成績を多く残している鈴木徹プロとの対戦。

どちらも一歩も退かない拮抗した戦いでしたが、4leg目のゼロワンで鈴木プロのミスを逃さずキッチリと上がり、3-1で有原竜太プロの勝利。

 

第4試合 柴田豊和 VS 林雄太

第4試合はJAPAN2019シーズンで2度の優勝を果たしている今ノッている柴田豊和プロと若き才能で大会でも上位に食い込む実力の持ち主の林雄太プロの対戦。

調子の波に乗り切れていない林プロを柴田プロが隙のない猛攻で下しストレート勝ち。

 

第5試合 準決勝 浅田斉吾 VS 西谷譲二

準決勝である第5試合は圧倒的な強さで勝ち上がった浅田斉吾プロと勢いのあるテンポで押し勝った西谷譲二プロの対戦。

かつてPERFECTで対戦してきた二人のカード、PERFECTが関係無い場所でもこうやって戦う事になるとは…何だか胸が熱くなる試合ですね。

 

西谷プロの先攻で始まり、お互いにキープし続ける戦いとなり最終legへ。

最終legでは西谷プロ先攻のクリケット。

拮抗した戦いになるも、浅田プロがブルを閉めれば終わり…決まったかな、という場面で浅田プロ3投目のブルを外す…!

そこを西谷プロがすかさずブルで加点し、2本目で最後の空いていた18をキッチリ閉め勝利。

 

いやぁ…圧巻でした。7~9マーク当たり前のクリケットを見てると、あれ?ダーツってこんな簡単な物だっけ?と思わずにいられません笑

 

第6試合 準決勝 有原竜太 VS 柴田豊和

第6試合目の準決勝のカードは有原竜太プロと柴田豊和プロの対戦。

1、4leg目のゼロワンではダーツが弾かれアウト判定になるアンラッキーがありつつも、有原プロが柴田プロのミスを逃さずキッチリ上がる形で有原プロの勝利。

ライブ3って弾かれると結構アウト判定になる事多いんですかね…?

 

決勝 有原竜太 VS 西谷譲二

ついに決勝。高い安定感で勝ち上がって来た有原竜太プロと猛獣のような勢いで押し勝ってきた西谷譲二プロの対戦。

1leg目、西谷プロの先攻で始まるもブルが少し合わず、安定感のある有原プロがブレイク。

2leg目、クリケットの調子が良い西谷プロが追い詰めるも、惜しくもブルを外した所を有原プロが逃さず勝利。

3leg目、とにかくクリケットでの勢いが凄い西谷プロが猛攻で押し切り勝利。

4leg目、有原プロ…ブルを外さない!!冷静に50残しアレンジを上がり勝利!!

 

とにかく乱れない安定感が凄かったですね。相手がミスった場面では必ずチャンスをモノにしていました。

結構緊張しているように見えてこの安定感…一体どんな練習を積んだらこんなレベルに到れるのでしょうか?!

有原竜太プロ、スーパーダーツ出場権獲得おめでとうございます!!

 

 

ファイナルラウンドを見終えて…更に本戦が楽しみになりました!

面白かったのが選手の腕に心拍を測るバンドが取り着けられており、ライブ中継の画面に選手の心拍数が出ていたんですね。

どの選手も心拍数120は超えていて、すごい緊張の中で試合している事が伺えましたね…

WORLDでも見たことありますが、選手が今どれだけドキドキしていてどんな精神状態なのかを測る指標になって楽しみ方が増えますね。

 

本戦では世界の猛者同士の更に熱い試合が見られる見られると思うと今からワクワクが止まりません😆

f:id:HotaroDarts:20200202014850p:plain