ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

○○○○万円!?最も賞金が高額なダーツの大会とは…?!

○○○○万円!?最も賞金が高額なダーツの大会とは…?!

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

ダーツという競技をやっている以上、この競技の最高峰のプレイヤーが得られる賞金って気になりますよね。

今日はダーツの大会で最も賞金が高額な物について調べてみました。

国内大会だけでなく、世界の大会込みで!

調べた結果、衝撃の賞金額でした…!

 国内で開催される大会の賞金額

f:id:HotaroDarts:20200303003111j:plain

賞金が出る、国内で開催される主なダーツの大会と言えばソフトダーツのプロ団体「JAPAN」と「PERFECT」の2団体が開催しているプロツアーと、ソフトダーツ最高峰の大会である「SUPER DARTS」があります(他にもあったらゴメンナサイ)

それぞれの大会の賞金を見てみましょう💰

●JAPAN「SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPAN」

・JAPAN(男女ともに参戦可能)各大会優勝賞金:120万円

・JAPAN LADIES(女性のみ)各大会優勝賞金:50万円

・JAPAN年間ランキング1位賞金:300万円

・JAPAN LADIES年間ランキング1位賞金:150万円

●PERFECT「PERFECT TOUR」

PERFECTは大会によってグレードが分かれており(PT100/PT200/PT300)、各大会で賞金が異なります。

・グレードPT300(男子)大会優勝賞金:150万円

・グレードPT300(女子)大会優勝賞金:70万円

・男子年間ランキング1位賞金:500万円

・女子年間ランキング1位賞金:200万円

●SUPER DARTS

優勝賞金:1000万円

 

やはり世界から最高のプレイヤーが集うソフトダーツ最高峰の大会であるSUPER DARTSの賞金は破格ですね!

JAPAN・PERFECTのプロツアーは年間を通して多くの大会が開催されます。

各大会の賞金額はSUPER DARTSに比べたら少なく見えますが、各大会で安定して上位に、そして年間ランキングで上位に食い込めれば獲得賞金額は大きくなりそうですね。

ただ、年間を通して安定して上位に入るには本当に一握りの日本トップクラスの実力者に限られるのは間違い無さそう。

 

世界のハードダーツの大会の賞金

海外のハードダーツのプロ団体と言えば「PDC」。

名実、そして賞金額も世界最高峰の大会を開催している団体です。

年間を通して多くの大会を開催しており、中でも上位の実力者が参加出来るいくつかの大会だと優勝賞金10万ポンドを超えてきます。

10万ポンドは日本円で約1300万円…!

そして、ハードダーツの世界最高峰の大会が「ワールドチャンピオンシップ」です。

このワールドチャンピオンシップの賞金額が50万ポンド…

50万ポンドは日本円にして約6800万円…!

ソフトダーツの大会とは段違いの賞金額ですね😲

欧州でのハードダーツの人気の高さ、規模の大きさが伺えますね。

 まとめ

ソフトダーツの大会とハードダーツの大会で比べると、世界的にはハードダーツの方がまだまだ規模が大きいですね。

日本ではソフトダーツが主流なので、今後もっとソフトダーツ業界・大会の規模が育ち、更に活発になっていくと良いですね。

逆に、日本でハードダーツのプレイヤーがどんどん育って世界で活躍出来るプレイヤーが増えていくのも期待したいところ。

いずれ子供の夢の上位にダーツプレイヤーが入る日が来るかも?😍

 

f:id:HotaroDarts:20200202014850p:plain