ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

何で痺れは発生する?腕の神経について知る

何で痺れは発生する?腕の神経について知る

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

 

ダーツを始めた当初から感じていたのですが、僕はダーツを構えた時に若干腕に圧迫感を感じ、ほんの少しですが痺れを感じる事があります。

しばらく投げていれば解消されるので、恐らく投げ始めで筋肉がほぐれていないから窮屈感と神経の圧迫による痺れが出ているのだと思います。

 

他に同じことを感じている人がいるかどうかわかりませんが、腕の神経について気になったので調べてみました!

 

手のひらに繋がる神経は3本ある

腕の中を通って手のひらに繋がっている神経は3本あります。

橈骨神経・正中神経・尺骨神経の3本です。

f:id:HotaroDarts:20200119234141p:plain

ざっくりした神経の図と支配領域の図

こんな感じで神経ごとに手を支配する領域が分かれています。

 

僕が圧迫を感じる事があるのは親指側の肘の先なので、尺骨神経を圧迫している事になります。

ちなみにこの尺骨神経はファニーボーンと呼ばれる肘をぶつけたときにジーン、とした痺れを感じる神経でもあります。

 

なぜ痺れを感じるか?

長時間正座した時の痺れ…地味にしんどいですよね笑

そもそも身体の痺れってなぜ発生するのでしょうか?

痺れが発生する原因は主に

■どこかで神経が圧迫されている(椎間板ヘルニアなど)

■脳血管障害

■糖尿病による神経障害

など…

ただ単に神経を圧迫しているだけでなく、脳の障害やその他病気が起因の痺れがあるんですね。

ちなみに正座をした時の痺れは、血管の圧迫で神経への血流が滞る事が原因らしいです。

 

手指の痺れの原因

ダーツをする人にとっては生命線である腕と手ですが、もし慢性的な痺れが出たとしたらどんな原因があるのでしょうか?

■鎖骨の下を通る神経が圧迫される胸郭出口症候群

■ヘルニアなど首の骨の変形による神経の圧迫

■腕の中で神経が圧迫される肘部管症候群

特に肘部管症候群では過去の怪我、手・腕の酷使が原因でなる事があるそうです。

日常的にダーツを長時間やって手と腕を酷使している人は気をつけた方が良いかもですね…

下記のNHKのサイトに肘部管症候群について詳しく書いてありましたので、ぜひ見てみてください。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_933.html

 

 

 

まとめ

ふと気になって調べてみた腕の神経や痺れの事ですが、色んな要因や程度の差があるとわかりました。

正座で足が痺れるといった日常で当たり前にある物から、日常生活に影響を与える病気に起因する痺れなど…

怖いのは脳梗塞など命に関わる病気が隠れている場合だと思います。

痺れが出て治らないなど症状がある場合は病院に行ってくださいね!

僕も感じる痺れに悪化を感じたらすぐ病院に行こうと思います(・_・;)

 

今回書いた記事は素人が調べて書いた記事なので間違っている部分があるかも知れません。ご了承くださいませm(_ _)m

もし身体に不調がありましたら、自己診断は避けて医療機関を受診するようにしてくださいね。