ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【ダーツ雑学】ダーツの長さと重さに決まりはある?各プロ団体の規定を見てみる。

【ダーツ雑学】ダーツの長さと重さに決まりはある?各プロ団体の規定を見てみる。

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

何気なく市販されているバレルやパーツを使ってマイダーツを組み上げてそれを投げている訳ですが、ダーツという競技で投げるダーツに関して決まりごとってあるのでしょうか?

 

今日はそんな疑問を解決すべく、ダーツのプロ組織「PERFECT」と「JAPAN」の競技規定を調べてみました😉

 

 プロ団体によるダーツの形状、重さの規定

■PERFECT

大会で使用するダーツは、ティップ・バレル・シャフト・フライトと認識でき、1本30cm以内かつ 3本で75g以下のものとする。ティップは滑らかな針状のプラスティック製とする。

 ■JAPAN

選手はチップ・バレル・フライトと認識でき、各パーツがそれぞれ取り外し可能な 物、30.0cm、1 本あたりの総重量が 25g を超えないダーツを持参する。チップはソフ トダーツ用チップのみ使用できる。

 どちらの団体もほぼ同じ規定としていますね。

PERFECTは3本合計75gとしていますが、わざわざ15g,15g,45gみたいに分けたりする事は無いでしょうから1本25gと同義ですね。

長さはどちらも30cmとしていますが…

f:id:HotaroDarts:20200215234107j:plain

僕が使っているダーツの長さは15cm足らず

僕の使っているダーツで15cm足らず。決して短くは無いセッティングです。

30cmのダーツを使う人おるんか!!?といった感じですね笑

 

ちなみにD.craftから販売されているネタとしか思えないバレル、「駄津Ⅱ」が一本で140mm、2本連結して236mm、3本連結で363mmなので、2本連結まではプロの試合でも使える事になります😆

f:id:HotaroDarts:20200215235901j:plain

飛びが綺麗じゃないとボードに刺すのも難しいと言われるバレル「駄津Ⅱ」

形状に関しても一般的にダーツの形であると認識される物と規定されていますね。

極端に変な形の手裏剣型みたいなダーツは不可という事ですね。

ハードダーツにおけるダーツの形状や重さについての規定は?

ソフトダーツについての規定はわかりましたが、ハードダーツにおいてはどうでしょう?

 

世界最高峰の大会を主催するプロ団体「PDC」の規定によると

Players shall provide their own darts which shall not exceed an overall maximum
length of 30.5 cms (12ins) nor weigh more than 50 grams. Each dart shall consist
of a needle shaped point which shall be fixed to a barrel. At the rear of the barrel
shall be an attached flighted stem which may consist of up to a maximum of
three separate pieces (namely any combination of; a flight, a flight securing
device and a stem).

長さ30.5cm、重さ50g以内としています。つまり3本合計で150gまでは許される訳ですね。
市販されているバレルもソフトダーツに比べてスティールダーツのバレルは重い物がほとんどです。
ハードダーツではボードに弾かれたり、抜け落ちてしまったダーツは無得点とされるのでより確実に刺さるように重量がある物を使う傾向があるのでは無いでしょうか。
 

まとめ

◆日本のソフトダーツのプロ団体「PERFECT」と「JAPAN」では重さ25g、長さ30cmまでと規定されている

◆PDCでは長さ30.5cm、重さ50gまでと規定されている

正直、ほとんど有って無いような規定だと思いますが、30cmのダーツを使いこなすプロとかいたらちょっと見てみたいですね…😆

 

 

f:id:HotaroDarts:20200202014850p:plain