ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【バレル】Aフラ到達を機に新しいバレル「TRiNiDAD PRO Tapia」を買いました!投げインプレッション!

【バレル】Aフラ到達を機に新しいバレル「TRiNiDAD PRO Tapia」を買いました!投げインプレッション!

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

昨年末に一つの目標だったAフラを達成し、前から「Aフラになったら新バレルを買う!」と決めていたので買ってきました😆

と言っても、購入からすでに3週間くらい経過していて、もうそこそこ投げ込んでいるので使ってみた感想をお伝えしていきます🎯

 

 バレル「Tapia(タピア)」の紹介

f:id:HotaroDarts:20200129001955j:plain

インプレッションの前にこのバレルの紹介を軽く…

 

■スペック

素材:90%Tungsten

重量:17.5g

全長:40.0mm

最大径:7.2mm

重心:セミリア

■セット内容

バレル: 3本

CONDORフライト: 3本

CONDORティップ: 3本

 TRiNiDAD PROというブランドから発売されている「Tapia(タピア)」

このバレルはPERFECT所属の佐藤詩織プロが考案したバレルで、バレル後部に細かい二種類のカットが交互に配置されています。前部には3本の溝と、先端部分には2本のシャークカットが付いていてバレルを支える指を安定させる形。

重心はわずかにセンターより後ろになっていて、カットが強い後部を押し出してスムーズな放物線を描くように投げられるようになっています。

 

名前が可愛いTapia、可愛い名前とは裏腹に秘めたるポテンシャルは∞!

f:id:HotaroDarts:20200129003605j:plain

購入ショップは「Darts Shop TiTO 静岡」

プロの店員さんからアドバイスを貰いつつ、色々試し投げさせてもらいこのTapiaに決定しました!

f:id:HotaroDarts:20200129004526j:plain

カッコいいデザインのコンドルフライト(Lサイズ)が付属しています😆

青色のコンドルチップも付属していましたが、愛用のプレミアムリップポイントに交換。

バレルの形としてはオーソドックスなトルピード型、特徴はやはりバレル後部の強めのカットですね。

前バレルのアサシンとの比較

僕が元々使っていたバレルがハローズのアサシンという、初心者の定番と言われるようなバレルで、それを初心者の頃から使っていました。

f:id:HotaroDarts:20200129005442p:plain

上:Tapia 下:アサシン

こうして見ると結構形が違いますね。

アサシンでは前部の膨らみをガイドに真ん中の重心部を親指と人差し指で挟みグリップしていました。

タピアではやや後ろ重心でカットがある後部をグリップしています。

僕の投げ方ではアサシンはカットがあまり強くない事によるすっぽ抜けがたまに発生していました(溝が多くて確かにグリップ感はあるけど、意外と滑る)

その事も鑑みてグリップ部のカットが強いTapiaを選択しました。

Tapiaを投げてみた感想 --序章--

アドバイスを貰いながらショップで試し投げした数種類のバレルの中ではTapiaが僕のグリップや投げる感覚に合っていて、試し投げでもなかなか良い感じでした。

 

しかし、翌日に早速Tapiaで投げてみるとアレ?あんまり入らない…

もしかした選択間違えた?僕に合ってないのかも?とか色々考えてしまいましたが、よくよく考えてみたら形状もグリップの位置も変わってるのにそんな早くに使いこなせる訳が無いですよね。

入らないにしても、 前のバレルより気持ちよく投げられているので投げ続けてこのバレルに慣れよう、と思ったのです。

Tapiaを投げてみた感想 --終章--

序章の次が終章かよ!

と言う事で、Tapiaを投げ続けて3週間程経過した現在の感想や印象を述べていきます。

しばらく投げて分かったTapiaの特性

最初はなかなか狙った的に飛ばせなくて辟易していた物ですが、しばらく投げていく内にTapiaの特性が見えてきました。

・グリップ部のカットが強いから変なスッポ抜けは少ない

これは前バレルの不満点が割と解消されるという点で嬉しいですね。

・そのグリップ部のカットが強い故に繊細なリリースが要求される

滑らずかっちりグリップ出来るカットになっていて、自分のリリースのコントロールが綺麗にバレルに伝わります。逆に言うと、ちょっとした加減のミスもバレルに伝わってしまう。

 

上記の2点の特性をしばらく投げてみて感じました。

スッポ抜けが減るのは純粋に嬉しい点ですね。

カットが強いことによる繊細なリリースが要求される点は、技術的にリリースの再現性が低い内は入らない事が多いかも知れません。

しかし、技術が洗練されてきて毎回同じようにリリースが出来るようになればキッチリと自分のイメージ通りの力が伝わって飛んでくれるこのバレルは最強に違いありません。

ブル確率で見る変化

Tapiaに替える直前の前バレルでのブル確率が約40%でした。

Tapiaに替えた直後は30%~33%とガクッと落ちました。

3週間経った現在は40%~43%と、前バレルを凌ぐくらいにまで来ました!

やはり投げやすいバレルだと慣れるのも早いのかも知れないですね。

 

まとめ

新しく購入したバレル「Tapia」の紹介と投げてみた感想をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか!

タピオカみたいな可愛らしい名前とは裏腹に高いポテンシャルを秘めたバレルだと分かりましたね😆

ダーツが上達すればするほど更に使いやすくなるバレルだと思います。

今後はこのバレルと二人三脚プロライセンス取得を目指していきます!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!_(._.)_

TRiNiDAD PRO(トリニダード プロ) Tapia(タピア) 2BA 佐藤詩織選手モデル