ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

僕が一番長く使っているフライト「コンドルフライト」について語ってみる

僕が一番長く使っているフライト「コンドルフライト」について語ってみる
こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

僕がダーツを始めてから一番長く使っている「コンドルフライト」の良い点・悪い点を語っていこうと思います。

ちなみに柔らかい方のコンドルフライトです。

固い方の「コンドルアックス」については以前記事を書いているので読んでみて下さい↓

 

 コンドルフライトの紹介

f:id:HotaroDarts:20200205234836j:plain

形状:スモール 長さ:L のコンドルフライト

CONDORというブランドから発売されているコンドルフライト。

このCONDORが掲げるコンセプトが「ZERO STRESS」で、ダーツを投げる上でのストレスを限りなく”ゼロ”にする事を目指しているそうです。

このコンドルフライトの特徴と言えば、「シャフトとフライト一体型」「柔らかい素材」の2点です。

シャフトとフライト一体型といえば他メーカーでもありますが、この独特の柔らかさはコンドルフライト独特の物ですね。

f:id:HotaroDarts:20200205235404j:plain

フライト部分は薄いしとても柔らかい

こんな感じでフライト部分は薄く、簡単にぐにゃっと潰せる柔らかさです。

潰してもすぐに元通りに戻ります。

f:id:HotaroDarts:20200205235228j:plain

ぐにゃぐにゃと簡単に曲がる

シャフト部分もこの通り、簡単に曲がりますがちゃんと元に戻ります(さすがに思いっきり曲げたら変形しちゃうと思う)

f:id:HotaroDarts:20200206000235j:plain

f:id:HotaroDarts:20200206000243j:plain

形状と長さのバラエティも過不足無く、しっかりラインナップされており自分にあった形状・長さを選択出来ます。

 

コンドルフライトで投げてきて良いと感じている点

僕がダーツを始めて一番最初に購入したフライトがこのコンドルフライトで、それから色々なメーカーのフライトを試したりもしましたが、結局コンドルフライトに戻ってきました。

他メーカーとの比較も含めて良い点を挙げていきます。

フライトシャフト一体型のノンストレスさ最高

これが一番大きいかも知れない。まず僕が一番最初に購入したバレルに付属していたのがただ十字に切り目の入ったシャフトに紙フライトを差し込む、と言う物だったので投げてるとフライトがかなり頻繁に取れていたんですよね。

フライトが外れるたびに落ちたフライトを拾ってシャフトに差して…

これって結構ストレスだったんですよ…!それが一体型になると当たり前ですが無くなります。

シャフトとフライト部分に関しては全く気にする事無く投げられるようになりました。

柔らかい素材なので刺さってるダーツに弾かれる確率が減る

そこまで顕著な差では無いですが、他メーカーに比べて刺さってるダーツに当たった時に弾かれる確率が減っていると思います。

柔らかい素材なので弾くのでは無く、優しく衝撃を吸収してくれるような感じです。

弾かれたとしても、ロケットみたいに隣の台のエリアまで吹っ飛んでいく…とかもあまり無いです笑

他メーカーのシャフト・フライトで弾かれた時にやけに長距離飛んでいくのがあったんですよね…これも地味にストレスポイントなのでそれが少ないのは良いですよね。

傷はついても折れたり割れる事は無い

これも柔らかい素材ならではですね。

他の硬質なシャフト・フライトだと当たり方が悪いとシャフトが折れたりフライトが裂けたりとかありますよね。

それがコンドルフライトだと素材的にほぼ無いと思われます。

確かに傷はだんだんと付いてきますが、破損した事は今の所一度もありません。

傷が付きまくってても使えるので交換するタイミングが分かりづらいのはあります笑

 

コンドルフライトで投げてきて悪いと感じている点

柔らかい素材ゆえにネジ部分に少し不安がある

大した問題では無いのですが、柔らかい素材ゆえにバレルに差し込むネジ部分が少し頼りない感じがあります。

もちろん優しく扱えば問題無いのですが、ダーツをボードから抜く時にあまり乱暴にするとネジ部分が破損する可能性があります。多分何度も負荷をかけ続けるとネジ部分が伸びてきて歪んでフライトとしての精度も怪しくなるので注意ですね。

意図しないスタッキング?をしやすい

先に刺さってるダーツのフライト部分に当たって軌道が変わって、その刺さってるダーツの近くに刺さる事ってありますよね。これは他メーカーのフライトでもある事なんですけど、コンドルフライトだと特にこの刺さってるダーツに「吸われるスタッキング」が起きやすい気がします。

これも柔らかい素材だからこそなのでしょうか?

これは場合によっては良い点でもあるし、悪い点にもなり得る事なのですが…

何故悪い点の方に書いているかと言うと、例えばブルのすぐ真上にズレて刺さった時にその後に投げたダーツがブルに入る軌道だとしてもその真上にズレたダーツのフライトに吸われて外れる事があるんですよね。

もちろん、ブルの下側に刺さってるダーツが外れる軌道のダーツを吸ってブルに入れてくれる、というパターンもありますが僕は吸われて軌道が変わるのが好きじゃないので悪い点としました(・_・;)

感覚的にそう感じてるだけなので、他メーカーと実はそんなに差は無いのかも知れないです。

 

まとめ

コンドルフライトの紹介と、良い点・悪い点を書いてきましたが…

悪い点についてはそこまで問題視していないので、僕にとっては良い点が遥かに大きいです。

デザイン性が乏しいと言われたりもしますが、結構イカした柄が付いたコンドルフライトも売ってたりします。

確かにフライトとシャフト一体なので色は単調な印象になりますが、それを補って余りあるくらいの便利さです。

 

ちなみに、公式でコンドルフライトを使うことで「ブル率4.76%」アップと謳っているのですが、本当なんでしょうか😒

 

ダーツのパーツも奥が深くて色々使ってみるのも一つの醍醐味ですよね。

コンドルフライトについて何となく伝わったのなら嬉しいです😆

ここまでお読み頂きありがとうございました!(_ _)

【CONDOR】 コンドル くまモン シェブロン  コンドルフライト ダーツ用

f:id:HotaroDarts:20200202014850p:plain