ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【初心者向け】ダーツをする上でのマナーについて

【初心者向け】ダーツをする上でのマナーについて
こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

今日はダーツをする上での最低限守りたいマナーをお送りしていきます!
何だか特殊なマナーとか決まりごととかあったらどうしよう!?怖い!と僕も思っていました。
特に特殊なマナーとかがある訳ではありませんが、簡単に紹介していきます。

ダーツをする上で守りたい最低限のマナー

 ダーツを始めたいんだけど、勝手がわからないから怖いのよね…

 大丈夫!マナーと言っても常識的な事ばかりだから気負う必要も無いよ

①必要以上にバカ騒ぎしない

ダーツと言えば仲間でワイワイお酒を飲みながらやる事も多い楽しい競技ですが、かと言って騒いで周りに迷惑をかけていい訳ではありません。
集中が必要な競技なので、周りのプレイヤーとの空気を読み合いながら節度を保って常識の範囲内でワイワイ楽しみましょう!

②投げてる途中の人に声を掛けない、ヤジを飛ばさない

基本的には人が投げてる時には話しかけないようにしましょう。一緒に投げている相手との関係性にもよりますが、集中する場面では親しい相手だろうと話しかけない方が賢明でしょう。相手が3本投げた後に掛け声をかけたり、話しかけたりしましょう。
相手にヤジを飛ばすのはもってのほか。ダーツはワイワイ楽しめる遊びでもありますが、公正な勝負を楽しむ競技でもあります。
人としての人格も疑われる事になるので上手くいかなくてイライラしてしまってもグッとこらえましょう。

③スローラインの前を通らない、居座らない

投げようとしている人がいる前を通るのはそもそも危ないし、投げる人の集中の邪魔になります。
結構スローラインより前の場所に居座ってしまう人って多いんです。友達が投げるのをボードのすぐ近くで見てたり…
集中して投げようとしているのに視界の中にちょこちょこ動く人が居ると…集中出来ないですよね。
スローラインより前の領域は刺さったダーツを取りに行く時、マシンを触る時以外は極力入らないように意識しましょう。

④野球投げは絶対しない

ダーツは軽い力で飛ばせるので力任せの野球投げは絶対にやめましょう。
ダーツマシンの故障の原因になりますし、実際に壊れたら高額な弁償が待っています。
そして故障して使えなくなればダーツマシンを使いたい皆が困ります。

⑤ダーツマシンは優しく扱おう、八つ当たりはダメ!

自分の思い通りにいかなくてダーツマシン自体に八つ当たりする人もたまにいます…
マシンを蹴ったり、ボタンをバシバシ強く叩いたり、乱暴にダーツを引っこ抜いたり…
周囲の迷惑になるだけでなく、ダーツマシンを傷めるので八つ当たりはやめましょう😥

⑥対戦する時は挨拶をしよう!掛け声は最初は無くても大丈夫。

ダーツで対戦する時には良くお互いのプレーに対して掛け声をかけたりします。
が、初心者の内は掛け声もわからなくて当然なので「初心者なので掛け声とか良くわからないですが…」と一言添えれば怒る人なんて居ないと思います(そんな事で怒る人は相手にしない方が良いです(;^ω^))
周りの人の真似をして徐々に覚えていけばOK。
最低限、「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」の挨拶をしっかりしよう。


まとめ

 マナーと言っても当たり前の事ばかりでしょ?

 そうね、一緒に投げる相手や周りの人の事を考えれば当たり前に出来そうな事ばかりね

ただその当たり前の事を出来ない人が一定数いるのも確かです。
僕はそういう人がいる時はグッと耐えて、これは丁度良いメンタルの鍛錬だ…と思うようにしています笑
でもやっぱりもちろん皆が気持ちよく楽しくダーツを出来るのが一番ですよね。

ダーツバーは場所によっては何かしら独特のルールがあったりします。
初めて来店して勝手がわからない時は店員や慣れてそうなお客さんに聞いたりするか、しばらく周りの様子を見てみるのも大事ですね。
結局は常識的な範囲のコミュニケーションが取れるのならそうそうトラブルになる事は無いと思います。

これからダーツを始めたいという人も、ダーツを始めたばかりだよ!って人も気楽にエンジョイしていきましょう😄
ここまでお読み頂きありがとうございました!

f:id:HotaroDarts:20200202014850p:plain
www.hotarodarts.com
www.hotarodarts.com
www.hotarodarts.com