ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【便利アプリ】ダーツのフォームを撮影して分析しよう!「モーションショット」「ウゴトル」

ダーツのフォームを撮影して分析しよう!「モーションショット」「ウゴトル」

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)です!

自分の投げてるフォームって自分ではわからないですよね?今のフォームのどこが悪いのか…

そんな時は動画を撮影して確認すると思いますが、ただ動画を再生して見たり、スローで見たりするだけではわかりづらく感じませんか?

そこで今回はダーツのフォームをスマホで撮影して、それを分析する時に役に立つ便利アプリの紹介です!

 

モーションショット

モーションショット
http://x-application.sony.net/motionshot/

数秒間動画撮影するだけで、被写体の動きが連続写真のように1枚の静止画に自動合成できるアプリケーションです。

モーションショットは動画から連続写真や、動きの残像を1枚の画像に合成する事が出来ます。

f:id:HotaroDarts:20191028230503j:plain

連続写真

このように、各コマを1枚の画像に書き出す事が出来たり、

f:id:HotaroDarts:20191028230521j:plain

残像

一連の動きを残像として1枚の画像に合成したりする事が出来ます。

自分の好みにコマ数や残像の量は調節する事ができ、調節が完了した後は出力・保存が出来ます。

一部機能は有料ですが、無料でも十分に使えます!

Google Play で手に入れよう

 

 

ウゴトル

全てのダンス・スポーツ愛好家必携のアプリ!
動画をコマ送り、スロー再生して分析・上達するための最高の動画プレイヤーです!

世界のダンス/スポーツチーム、教育機関でも導入多数!

<主な機能>
・動画を直感的ななぞり操作でコマ送り・スロー再生
・指定範囲の繰り返し再生
・左右反転表示
・動画中の決定的瞬間をコマ撮り!

「ウゴトル」は上記の説明の通り、撮影した動画を直感的な操作でコマ送り、スロー再生をする事が出来ます。

それだけでなく、指定したコマを連続写真のように1枚の画像に合成し、出力する事も出来ます。

f:id:HotaroDarts:20191028231659p:plain

直感的に使えるUI

f:id:HotaroDarts:20191028231756j:plain

指定したコマを1枚に合成

このように、じっくり自分のフォームをコマ送りで分析する事が出来ます。

コマ画像を出力・保存出来るので、以前の自分のフォームとの比較も出来ますね!

こちらのアプリも一部有料ではありますが、無料で十分使える有り難いアプリです♪

Google Play で手に入れよう

 

 

これらのアプリをどう活かすか?

便利な2つのアプリを紹介しましたが、肝心なのはこれらのアプリをどう活かすかですね。

これらのアプリの強みは「分析が出来る」「記録を残せる」という点だと思います。

ダーツという技術が大きく影響する競技では、何も考えずにひたすら練習をするといった「量で押し切る練習」というのがあまり効率的ではありません。

常にどこがダメで、どう直すべきなのか、といった試行錯誤をする意識が上達に欠かせません。

そこで自身のフォームをじっくり客観的に分析する事で、自身の課題が見えてくるかも知れません。

更に記録を残すことによって、自分のフォームの変化をしっかり確認できる訳ですね。

 

効率の良い練習をサポートしてくれる便利アプリ、ぜひ活用してみてください!

 

まとめ

今回はフォームの分析に役立つアプリを紹介しましたが、いかがでしたか?

私も1,2週間に1度は撮影して自分のフォームをチェックしています!

分析してみると自覚のない部分で悪い癖がついていたりします…

身体がブレていたり、フォロースルーで腕がちゃんと振れてなかったり…

客観視してみないと案外気づけ無いものですね!

みなさんも活用してみてはいかがでしょうか!