ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

ダーツのプロになるには?ソフトダーツプロ団体 JAPANとPERFECTの違い

ダーツのプロになるには?ソフトダーツプロ団体 JAPANとPERFECTの違い
こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)です!

今回はダーツのプロに関して書いていこうと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、ダーツにもプロはあり、中には世界的に活躍する日本のプロの方もいらっしゃいます。

日本には2つのソフトダーツのプロ団体、「JAPAN」「PERFECT」が存在しています。

そこで、それぞれの違いや、プロダーツプレイヤーになる為にはどうすればいいかを書いていきます!

 

ダーツのプロになる為には?

2つのプロ団体の概要と、プロになる為の試験について触れていきます。

JAPAN

JAPANが主催するプロツアー「SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPAN」。

これに参戦する為にはJAPANのプロテストに合格し、ライセンスを受ける必要があります。

プロテスト概要

筆記試験

SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPAN規定から出題。

受験は何度でも可能。

■JAPAN(男性・女性エントリー可)実技

①SHOOT OUT 5500点以上

②701 (セパレートブル・Open In/Master Out) 7ラウンド以内フィニッシュを2回 ③CRICKET COUNT UP スタッツ5.1以上を2回

■JAPAN LADIES(女性のみエントリー可)実技

①SHOOT OUT 4500点以上

②501 (Open In/Master Out) 6ラウンド以内フィニッシュを2回

③CRICKET COUNT UP スタッツ3.5以上を2回

 

プロテストを実施してる店舗で通年、受験する事が出来ます。(詳細はプロテスト実施会場に問い合わせ)

実技は①SHOOT OUT合格後、ゼロワン・CRICKET COUNT UPは順不同で受験可。

ゼロワン・CRICKET COUNT UPどちらかの合格は引き継がれ、それぞれ別日の合格でも有効となります。

 

実技の試験内容を見てもらえばわかりますが、かなりの難易度です…

しかし、回数制限等は無いので受験日には自分の納得が行く限り試験を続ける事が出来ます。

一方、筆記試験はPERFECTに比べると比較的易しいようで、規定を暗記すれば大丈夫と言われています。

 

詳しい大会規定やゲームフォーマットは↓をご覧ください!

→SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPAN 大会概要

 

PERFECT

プロツアー「PERFECT TOUR」を主催、この大会に出場する為にはPERFECTが実施するプロテストに合格し、ライセンスを受ける必要があります。

プロテスト概要

筆記試験

ダーツの基礎知識に関する筆記テスト、100 点満点中、70 点以上合格

男子 実技

501(8スロー 24ダーツ以内・ダブルアウト)

5レグ中、1レグクリアで合格

ブルセパレート(アウターブル25点・インナーブル50点)

女子 実技

701(10スロー 30ダーツ以内・マスターアウト)

5レグ中、1レグクリアで合格

女子はブルセパレートではありません。

 

実技試験はJAPANに比べると少し易しめに設定されているように見えます。

しかし、筆記試験は複数回落ちる方もいらっしゃるようで、少し難しいのかも知れません。

 

詳細な規定やゲームフォーマットについては↓をご覧ください。

→PERFECT ツアー概要

 

どちらのプロ団体を選ぶか?

ダーツを続けていれば、プロになりたいと思うのは自然な事かも知れません。

プロのプレイヤーの方の中にも普段は働きながら、スポット参戦している方などいらっしゃいます。

ある程度の実力さえあればプロになる事は決して難しくはないとも言えます。

(トッププロと呼ばれるレベルになるには、とてつもない大きな壁があると思いますが…)

では、いざプロになりたいと思ったときに「JAPAN」と「PERFECT」、どちらを選択するか。まずはザックリとした違いを書きます。

開催数
  • JAPANは年間18ステージ開催
  • PERFECTは男子年間35戦、女子年間22戦開催

JAPANと比べてPERFECTの方が開催数は多いので、働きながらスポット参戦を狙う方はPERFECTの方が参加しやすいのかも知れません。

登録・更新費用
  • JAPAN ライセンス登録・更新料 30,000円
  • PERFECT 年会費30,000円or登録費10,000円

PERFECTは年会費30,000円を払えば全大会に参戦可能ですが、年会費で無く登録費10,000円を払えば4大会まで参戦が出来ます。自身のスケジュールに合わせて選ぶことができますね。

賞金
  • JAPAN各大会優勝:120万・年間優勝:300万 / JAPAN LADIES各大会優勝:50万・年間優勝:150万
  • PERFECT男子各大会優勝:50万~150万・年間優勝:500万 / 女子各大会優勝:30万~70万・年間優勝:200万

多くの方が気になる賞金です!PERFECTは各大会のグレードによって賞金額が変動します。

年間優勝は各大会で得たポイントのランキングの1位となります。

 

これらを踏まえて…

開催数や費用、賞金など差異はあれどそこまで大きな差は無いとも言えるかも知れません。

なので、最終的には”好み”で決めてしまっても良いかも知れません。

所属しているプロが好きだから、等といった理由で決めるのもモチベーションに繋がって良いと思います!

試験に合格すれば、憧れのプロと同じ戦いに参戦できる訳ですからね!

 

まとめ

ソフトダーツのプロ団体「JAPAN」「PERFECT」について触れてきましたがいかがでしたか?

ダーツのプロについてや、プロテストの内容が参考になれば幸いです。

 

ダーツプレイヤーが誰しも気になるであろう、プロへの道。

私もゆくゆくは目標のJAPANプロになれるように日々精進して参ります!