ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【レビュー】ハードダーツボード「TARGET PRO TOUR」を設置&投げてみた!【動画あり】

【レビュー】ハードダーツボード「TARGET PRO TOUR」を設置&投げてみた!【動画あり】

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)です!

今日は欲しいと思いつつも買えていなかったハードダーツボードをゲットしました!

なので、今回は投げてみたインプレッションと、設置&投げてみた様子を動画に撮ってあるので、参考までにご覧ください!

 

購入したボード「TARGET PRO TOUR」

f:id:HotaroDarts:20191109001550j:plain

PRO TOUR BOARD

ブリッスルボードの決定版

バウンスアウトを防ぐV字ワイヤー採用

『PRO TOUR BOARD』

サイズ:13.2インチ

取り付け金具付属

パッケージ重量:約5kg

 ソフトダーツ規格サイズのハードボードも販売されていますが、今回はハードダーツ規格の13.2インチのハードボードを購入しました。

ソフトボードより一回り小さく、ブルやトリプルが結構小さく感じます。

的を区切るスパイダーがワイヤーでなくナイフエッジで区切られているので、弾かれにくいです。

 

ブラケットを使って設置

ボードと一緒に取り付け用の金具とネジが付属していますが、私は別途ブラケットを用意してそれで設置をしました。

思った以上にボードに重量があるので、壁が石膏ボード等でネジが効きにくく、落下の恐れがある場合はアンカーを使ってみましょう。ホームセンターで買えます。

f:id:HotaroDarts:20191109002750j:plain

ブラケット(左が壁に取り付け、右がボードに取り付け)

センター位置の確認もしやすく、ブラケットを壁とボードに取り付けた後は壁のブラケットに引っ掛けるだけと、簡単に設置が出来ます。

f:id:HotaroDarts:20191109003016j:plain

設置完了!

スティールダーツは持っていないので、今回一緒に購入したコンバージョンポイントを普段使っているバレルに取り付けて投げます↓

f:id:HotaroDarts:20191109003214j:plain

チップをコンバージョンポイントに付け替え

設置&投げてみた動画


ハードダーツボード「TARGET PRO TOUR」設置&投げてみた動画!

ハードダーツボードで投げるのは初めてで、まず投げてみて驚いたのが音の静かさでした。

ソフトボードとは段違いの静かさで、夜でも気兼ねなく投げられそうだと感じました。

刺さった時の音も心地よく、ソフトボードには無い気持ちよさがあります。

耐久性については、今日設置したばかりなのでわかりませんが、しっかり定期的に回転して偏った摩耗を避ければ長持ちしてくれると思います。

投げたみた雰囲気は動画で御覧ください。

 

まとめ

■比較的安価な部類ながら、しっかりとした作り。

■的がナイフエッジで区切られ、ダーツが弾かれにくい。

■ソフトボードに比べ段違いに静か。

■刺さった時の音が心地よい。

 

ただ投げているだけで何だか気持ちいい…

ソフトボードにはない不思議な感覚を感じました。

ソフトボードでの練習の合間にも少しずつハードボードで投げていこうと思います。

またしばらく使用して、耐久性についても記事を書いていきます!