ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【初心者】ダーツのアワードって何?アワードの種類と内容

【初心者】ダーツのアワードって何?アワードの種類と内容

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)です!

他のダーツプレイヤーがプレイしているのを見て、ダーツマシンで何かムービーが流れているのを見たことありませんか?

上手なプレイが出来た時の実績、アワードという物のムービーなんですね。

今回はダーツのアワードについての説明と紹介をしていこうと思います!

 

アワードの解説と紹介!

ハットトリックのアワード

まずダーツにおけるアワードとは、プレイしていて特定の条件を満たした時の実績のような物です。ボウリングで言う「ターキー」等と同じ感じの物です!

アワードの種類

■ロー・トン(Low Ton)

ロートンはカウントアップやゼロワンで1ラウンドの合計が101点から150点となった時のアワードです。

ダーツを始めて徐々に上達してくると、だんだん見る機会が増えてくるアワードです。

「トン(Ton)」には100という意味があります。

ブルに3本入っての150点は別アワード「ハットトリック」となります。

■ハイ・トン(High Ton)

ハイトンはカウントアップやゼロワンで1ラウンドの合計が151点~179点となった時のアワードです。

カウントアップ・ゼロワンではブル狙いをする為、見かける機会がかなり少ないアワードです。

■トン・エイティー(Ton80)

1ラウンド3本全てがトリプル20に刺さった時のアワードです。その点数180点はダーツで出せる最高の得点になります。

主にクリケットや、セパレートブルでのゼロワンで見かけるアワードです。

■ハットトリック(Hat Trick)

ハットトリックは1ラウンドで3本が全てブルの中に刺さった時のアワードです。

初心者が憧れるアワードの筆頭だと思います。

3本全てがインブルに刺さった時はまた別のアワードになります↓

■スリー・イン・ザ・ブラック(Three In The Black)

1ラウンドで3本全てがインブルに刺さった時のアワードです。

アワードの中でもなかなか出ない、非常に気持ち良いアワードです。

小さな的に3本ダーツが刺さった光景はなかなか迫力があります。

■スリー・イン・ア・ベッド(Three In a Bed)

スリーインアベッドは同一のトリプル、もしくはダブルに1ラウンドで3本全てが刺さった時のアワードです。

主にクリケットで見ることになるアワードです。

トリプルでのスリーインアベッドはハットトリック以上に難度が高いアワードです。

■ホワイトホース(White Horse)

ホワイトホースはクリケットにおいて、1Rで3本とも別のナンバーでそれぞれ3マークした時のアワードです。

こちらもかなりの高難度のアワードで、なかなかお目にかかれません…

このアワードをちらほら出せる頃には間違いなく実力のある上級者になっている事でしょう。

 

まとめ

ダーツのアワードについて解説・紹介してきましたがいかがでしたか?

プロの試合ではスリーインアベッドやホワイトホースの高難度のアワードがバンバン出てきてプロの凄さを思い知らされます。

ダーツマシンで見れるアワードのムービーは一つのご褒美みたいな物で、カスタマイズも出来るので、自分の好みにムービーを変えてみるのも面白いですよ♪