ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【初心者】得点をボッシュート!?ダーツのゲーム「HALF-IT」のルール!

【初心者】得点をボッシュート!?ダーツのゲーム「HALF-IT」のルール!

どーも!ほーたろ(@HotaroDarts)です。

今日はダーツマシンに搭載されているゲーム「ハーフイット」の紹介とルールの解説をしていきます(≧∇≦)b

 

「ハーフイット」のルール

ハーフイットはまず40点の点を持った状態で始まり、各ラウンドで指定されたナンバー、エリアを狙って得点を稼いでいくゲームです。

各ラウンドで指定されるエリアは下記の通り。

1ラウンド目:15

2ラウンド目:16

3ラウンド目:ダブル(ナンバーはどこでもOK)

4ラウンド目:17

5ラウンド目:18

6ラウンド目:トリプル(ナンバーはどこでもOK)

7ラウンド目:19

8ラウンド目:20

9ラウンド目:ブル(インナー・アウターどちらでもOK)

 

得点は刺さったエリアの得点がそのまま反映されます。

ただ、指定されたエリアに一本も入れることが出来なかった時は…

現在の得点が半分にされてしまうのです!!

ハーフイットという名前の通り、それまでにいくら得点を稼いでも入れられなければ容赦なく点を持ってかれます笑

 

「ハーフイット」で点を稼ぐコツ!

ハーフイットがなかなかエグいゲームだという事はご理解頂けましたでしょうか…

ではそのハーフイットで高得点を出すにはどうすればいいか?それは

狙ったエリアを外さない技術を身に付ける!です笑

これはもはやコツじゃない!と思うかもしれませんが、そもそも狙った場所に入れられなければ点を稼げない厳しいゲームなのです…

まずはある程度狙った場所にダーツを飛ばせるように練習をしましょう!

 

ある程度狙えるようになったら、いよいよハーフイットの攻略ですね!

まずは確実に最低1本をエリアに入れるのが必要になってきます。

ダブル・トリプル以外のナンバー指定のラウンドの時は確実にシングル狙いで1本入れてから、トリプルを狙って点を稼ぐチャレンジをしてみましょう。

そうすれば一本も入らずに事故る可能性は減ると思います。

次に、ダブルとトリプルのエリア指定の時ですが、自分の得意なナンバーを持っておくと良いかも知れません。

例えばダブルならゼロワンの上がりで多用するD16を、トリプルならクリケットナンバーのいずれかをたくさん練習して得意と言えるくらいまでになれば、ハーフイットにも自信を持って臨めるでしょう。

 

まとめ

■ハーフイットはラウンドごとに指定されたエリアで得点していくゲーム

■指定エリアに一本も入れることが出来なかった時は現在の持ち点が半分にされる!

ハーフイットはミスをすれば容赦なく点が半分にされるので、初心者VS上級者でも場合によっては初心者が勝てる可能性がある面白いゲームです。

そのゲーム性ゆえ、一人でプレイするよりは複数人でやった方が盛り上がるゲームですね。

ぜひ「ハーフイット」遊んでみてくださいね!