ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【ダーツ初心者】ダーツの基本中の基本「カウントアップ」ルールとコツ

【初心者】ダーツの基本中の基本「カウントアップ」ルールとコツ

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)です!

今日はダーツをプレイする上で、基本中の基本になる「カウントアップ」について書いていきます。

カウントアップといえば、始めたばかりの初心者でも一瞬で理解出来る単純明快なゲーム性で手軽に出来るゲームです。

しかし、最初はなかなか点数が伸びずに「どうしたらもっと点数伸びるかなぁ…」と悩んでいませんか?

僕も始めたばかりの頃は200点台、300点台とかが当たり前で、500点とかどうやって出すんだよー?と首を傾げていたもんです…

そこで今日はカウントアップの基本的なルールの解説プラス、カウントアップで点を稼ぐ為の知識とコツを紹介していきます!

 

カウントアップって?

カウントアップとはその名前の通り、ダーツが当たった的の点数を加算していくゲームです。

ルールは単純明快

8ラウンド・計24本のダーツで高い点数を目指す

コレだけです。

誰でも一発でわかるゲーム性なので、初心者の方はまずカウントアップから始めるのをオススメします。

わかりやすいゲーム性とは裏腹に、高得点を狙うのは非常に難しく、このカウントアップの点数で自分の実力がわかります。

 

カウントアップの最高得点は1440点

高得点を狙うカウントアップの最高得点は1440点です。

ボード上で最も高い点トリプル20=60点×24本で1440点の計算ですね。

しかし、基本的にはブルを狙うので(理由は後述)、24本全部ブルにパーフェクトで入った場合の点数は50点×24本で1200点になります。

 

カウントアップのコツ

f:id:HotaroDarts:20191118213546j:plain

カウントアップのコツですが、高得点を狙うゲームですから高い点を得られる的を狙うのがセオリーになります。

そうなると、ボード上で一番得点が高いのはトリプル20の60点なので、そこを狙いたくなりますが、実は50点のブルを狙う方が良いとされています。

トリプル20はブルより小さい的な上に、両隣を見てみると1と5に挟まれているんですね。

なので、少しのズレで1点or5点に入ってしまう可能性が大きく、ブルを狙った時より得られる平均の点が下がるのです。

なので、基本的にはブルを狙い続けるのがカウントアップのコツというより、セオリーになります。

 

上達するとカウントアップの点数が下がる!?

ダーツが上達するとカウントアップの点数が下がる?!矛盾しとるやんけ!!と思いますよね(・_・;)

実はこの説にもちゃんと理由があります。

ダーツを始めたばかりの最初は全然思い通りに飛ばずにバラバラに飛びますよね?

そうするとブルを狙っていたつもりでも、意図せずにトリプルに刺さったりして思わぬ高得点が出たりします笑

ちなみに、こういった意図してなかったけど、高得点に入ってラッキー♪な事を「キャッチ」と言います。

つまり、バラバラに飛ぶような最初のうちはこの「キャッチ」があるので、実力以上の数値が出たりします。

 

どういう事かもうわかりましたよね?

ダーツが上達してくるという事は”狙えるようになる”という事。ブルを狙ってある程度ブル周辺に集まるけど、ブルにはなかなか入らない状態になるので、キャッチは減るんですね。

なので、本当は上達しているはずなのに始めたばかりの頃よりカウントアップの数字が伸びない!という時期が出てきてもおかしくありません。

数字だけに惑わされずにたくさん練習しましょー!

 

カウントアップはダーツ練習の柱

カウントアップはひたすらブルを狙うゲームという事で、ダーツで最も重要な「ブルに入れる練習」の柱になります。

初心者から上級者までそれは変わらないと考えても良いと思います。

ブルを狙う練習というのは、ダーツ全てにおける基礎になります。

ブルに安定して入れられる=安定して同じように投げられている、という事ですから例えばクリケットや他ナンバーを狙う時でも安定して狙えるようになるという事なんですね。

 

カウントアップの得点でわかる実力

DARTSLIVE公式サイトより 点数ランク表

DARTSLIVE公式サイトより 点数ランク表

ざっくりとしたイメージのランク表ですが…

私もそうでしたが、ダーツを始めた当初は200点、300点とかが当たり前でした。

なのでまず始めたばかりの初心者の方の目標として500点を目指すと良いかも知れません。

ちなみに、レーティングの数値でいくと

480点~ レーティング6~ Bフライト

640点~ レーティング10~ Aフライト

760点~ レーティング13~ AAフライト

928点~ レーティング16~ SAフライト

といった目安になります(平均点)

目指せ平均1000点!!

 

まとめ

■カウントアップは8ラウンド・計24本のダーツで高得点を狙うゲーム

■最高得点はT20×24=1440点・ブル狙いのパーフェクトは50×24=1200点

■カウントアップでは基本的にブルを狙い続ける

■カウントアップはダーツ練習の柱!

■安定して500点以上を出せれば初心者脱出!

 

今回はダーツのゲーム「カウントアップ」について説明してきましたがいかがでしたか?

カウントアップは高得点を狙う楽しいゲームでもあり、練習の肝でもあり、実力を表す指標でもあります。

カウントアップをやり尽くしてレベルアップを狙いましょう♪