ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

マイダーツのススメ!③ フライト・シャフト・チップ

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)です!最近グリップ&リリースが不安定なのが悩みです(T_T)

 

さて今回は前回に引き続きマイダーツのススメ③、バレル以外のパーツに触れていこうと思います。

 

バレル以外のパーツには何がある?

f:id:HotaroDarts:20191012195913j:plain

ダーツを構成するパーツ

前回はバレルの説明をしましたね!今回はバレル以外の「フライト・シャフト・チップ」について説明していこうと思います。

 

フライト(Flight) ダーツの姿勢を制御する翼!

フライトはダーツの姿勢を安定させ、ボードにちゃんと刺すための重要パーツです。

様々な形状があり、無地の物や絵柄が印刷された物などがあり、オシャレをしやすいパーツでもあります。

 

形状・材質

フライトが大きい程空中の姿勢は安定しますが、矢速は落ちやすいです。

逆に小さいフライトは姿勢が不安定になりがちですが、矢速は落ちにくいです。

初心者の方はまずスタンダードやシェイプといった大きめのフライトから始めて、安定して飛ばせるようになったら他の形を検討するといった流れで良いでしょう。

 

また、フライトとシャフトが一体型になったタイプもあり、一体型はシャフトからフライトが外れる事が無いので、ノンストレスで扱いやすいです。

 

材質は紙で作られた物や、プラスチックを主に使用した物があります。

昔は折り畳みの紙フライトが主流だったようですが、現在では羽が開いた状態で成形されたプラスチック素材のフライトが主流です。

柔らかめの素材だったり、専用シャフトと組み合わせてフライトが回転する機構が付いてる物などもあります。

フライトも様々な形状やタイプを試して自分に合う物を探しましょう!

 

シャフト バレルとフライトを繋ぐ

シャフトはバレルとフライトを繋ぐ、地味ながらもダーツのバランスを決めたり、軌道に影響を与える大切なパーツです。

ストレートタイプや、少し細めのスリムタイプなどの形状があり、長さも複数用意されています。

シャフトの長さによってダーツの重心を調節する事が出来ます。

材質はナイロンやメタル系、カーボンやグラスファイバー製の物などがあります。

 

ダーツ自体のバランスに影響を与えるので自分に合うシャフトの材質や長さを見つけるのもなかなか苦労します。

まずは、長めのシャフトから選び、飛びが安定するようになってから短いシャフトを検討するという流れでも良いかと思います。

 

また、落下の衝撃で折れる可能性があるのでシャフトリムーバーや予備を一緒に持ち歩くと安心です!(私は幸いまだ一度もシャフト折れは経験してませんが、予備はいつも用意しています)

 

チップ ボードに刺さるのはこのパーツ

最後に紹介するのはチップです。ダーツの先端部のプラスチックの針状のパーツですね!

私がダーツを始めたばかりの頃、チップは安価な物で良いだろう、とメーカーもわからない安物を購入したのですが、間違いでした(T_T)

質の悪いチップはすぐに折れる・曲がる・弾かれる、とヒジョーにストレスが溜まります!!

チップはケチらずにしっかりしたメーカーの物を購入する事をオススメします。

 

まとめ

大まかではありますが、ダーツを構成するパーツに関して書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

パーツの組み合わせはそれこそ無限とも言えるくらいなので、自分にピッタリ合うセッティングを見つけるのは本当に大変だと思います。

少しずつ様々なパーツを試して至高のセッティングを探す…これもまたマイダーツを持つ事の醍醐味でもあると思います笑

ダーツショップでは色々なセッティングで試し投げなども出来るので、お近くにショップがある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

私もまだまだ模索している最中ではありますが、マイダーツの購入を考えている初心者の方の助けになれば幸いです。