ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【ダーツ雑学】ダーツボードの数字の配列には意味があるのか?

【ダーツ雑学】ダーツボードの数字の配列には意味があるのか?

どもー!ほーたろほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

何だかやる気が出なくてブログを書くのをサボってたけど、ぼちぼち書いてこうかな?

 

今日はダーツボードの数字の配列は意味があるのか?どのようにして決まったのか?を書いていくよ👍

ダーツの基本的な起源などは以前紹介しているので、良かったら見てみてね★

▶ハードダーツとソフトダーツの違いって何?ダーツのルーツ! 

 

ダーツボードの数字の配列に規則性はある?

ねぇ、ダーツボードの数字ってすごいバラバラじゃんね?何か意味があるの?

…お前急に出てきたな?!初登場でしれっと当たり前のように聞いてくるなよ!

うっさいなぁ、こういう対話形式の記事に憧れてたんでしょ?感謝してよね

はい…感謝いたします…

で、ダーツボードの数字の並びに意味はあるの?

今のダーツボードの原型が出来たのは19世紀

今のダーツボードの原型は1896年にイギリス人のブライアン・ガムリン氏が的に点数の区分を付ける事を考案した時に出来たんだ

ふーん…じゃあそれまではちゃんと決まったルールとかあった訳じゃないのね

そういう事だね そこから徐々にルールが確立されていって競技としてのダーツが普及していったんだ

なるほどね、起源自体はかなり昔だけど競技として確立されたのは割と最近なのね

ダーツボードの数字の配列

んで、ダーツボードの数字の並びなんだけど、これも点数区分を考案したガムリン氏が考えたんだね

数字の並びの規則性については…正直僕が調べた限りでは明確な規則性は特に無くて、大きな数字の両隣には小さな数字が配置されている、といった程度なんだ

なので、結論を言うと数字の並びに大きな意味は無くて、大きな数字の横に小さい数字を配置してリスクを作り、ゲーム性を高めているって感じだね

あれ?聞いてる?

え?何か面倒になったから黙ってた

おい

 

まとめ

◆今のダーツボードの原型が出来たのは18世紀末

◆ダーツボードの数字の並びに大きな意味は無い(多分)

◆大きな数字の両隣に小さい数字を配置してゲーム性を高めている

 

色々調べたし、自分でもボードを眺めて法則を探そうとしたけどほんと特に見つからないんだよね。

ダーツ始めたばかりの頃はボードの数字の配列覚えられなくていちいち探してたけど、今となっては当たり前のように覚えてる。

数字の並びに意味は無いかもしれないけど、アレンジとかを考えるとたくさんの戦略が出てくる!

やればやるほど奥が深く感じるダーツ…

楽しいぜ!!