ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【メンタル】目標設定をしてみよう。適切な目標を生み出す「SMART」とは。

【メンタル】目標設定をしてみよう。適切な目標を生み出す「SMART」とは。

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

SUPER DARTS2020のチケット、販売開始から数秒の内に売り切れてしまいましたね😅

僕も何とか購入しようと思ったのですが、力及ばず…無念!と思っていた所、追加販売されるそうです!

www.dartslive.com

忘れていた方や予約出来ず諦めていた方は予約合戦に挑んでみてはいかがでしょうか!

僕もダメ元で参戦してみます笑

 

さて、今日はメンタル面のお話で、目標の設定についてです。

メンタル系の話は本でかじった話と僕個人の意見が入り混じった物になりますので、話半分でふ~ん、くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです😄

 

目標設定の大事さを知る  目標はアウトプットしよう

f:id:HotaroDarts:20200201231827j:plain

目標設定と言えば、新年の抱負とか新しい環境に身を置いた時とかに目標を立てたりしますよね。

多くの人が目標を立てる事はしていると思いますが、頭の中で考えるだけ考えて行動に移さなかったり、最初は意気込んでいてもしばらくしたら忘れ去ってしまったり…

そんな経験ありませんか?僕はもう何回もあります😅

人間は簡単に忘れる生き物です。毎日新しい情報が目まぐるしく入ってくる中で、目標を頭の中だけで留めておいても忘れてしまうのは時間の問題と言えます。

 

そこで決めた目標をアウトプット、見える形に書き出してみましょう。

自分の目標を可視化して常に見えるようにする事で、忘れる事が無くなる上に何度も視覚情報として捉える事で脳に強くインプットされます。

目標を強く脳にインプットする事で自分の中で行動基準が生まれ、この行動は目標の為になるかどうか、といった思考が生まれます。

あとは、書き出す事で頭の中でぼんやりしていた物が明確化される事も大事だと思います。

↑の画像みたいに先が見えない道を彷徨い歩いても途中で挫折するのは目に見えていますからね。

 

この目標設定を紙に書くでもエクセルで表にするでも何でも良いのでアウトプットする事が目標設定の肝というか、達成へのスタートラインだと思います。

意外と多くの人がこの目標をアウトプットするという事を面倒くさがってやっていないのでは無いのでしょうか?

明確に目標を立てて、明確にやるべき事を決めるのは苦しい事です。

目標設定は長距離のマラソンのルートを確認するような物で、苦しいマラソンの為に入念にルート確認するなんて気が重いですよね?

面倒でもこのアウトプットが後々の自分の地図のような物になってくれると僕は信じています。

 

適切な目標設定の為の「SMART」

「SMART」とはビジネスでの目標設定などで挙げられる要素の頭文字を取った物です。

◆S・・・具体的(Specific)

◆M・・・測定可能か(Measurable)

◆A・・・達成可能か(Achievable)

◆R・・・現実的(Realistic) もしくは関連する(Relevant)

◆T・・・期限(Time bound)

こんな感じ。

それぞれが組み合わさって目標がおかしい物で無いかを測ってくれる要素ですね。

一つずつ見ていきましょう。

具体的(Specific)

f:id:HotaroDarts:20200202000236j:plain

まずは設定する目標が具体的かどうかです。

目標が曖昧だと、するべき事も曖昧になり意味のある目標設定になりません。

例えば目標が「話し上手になる」だとしたらどうでしょう?確かに本を読んだりセミナーに参加したり等、目標に対して出来る事はありますが、何をもって目標達成とするかが分かりません。

これが「企画のプレゼンで採用される為に話し上手になる」だとしたらゴール地点が見えますよね。

 こんな感じで明確なゴール地点を設定する事で目標設定の大筋がブレないようにします。


測定可能か(Measurable)

f:id:HotaroDarts:20200202003152j:plain

目標設定が客観的に見ても数字として測れるかどうかです。

ダーツであればレーティングやスタッツがあるので分かりやすいですね。

数字で測れるようにする事で、成長度合いの把握や達成までの道筋が分かりやすくなります。

達成可能か(Achievable)

f:id:HotaroDarts:20200202003645j:plain

希望や夢想で無く、目標が達成可能な物かどうか。

俺はダーツを始めて1ヶ月で世界一になる!

こんな感じの期間的にも内容的にも非現実的な物では目標と言うより妄想になってしまいますよね。

もちろん世界一を目指すという部分はアリかも知れませんが、とてもすぐ達成出来る物では無いので、段階的に設定する必要があります。

現実的(Realistic) もしくは関連する(Relevant)

f:id:HotaroDarts:20200202005036j:plain

目標が現実的な物かどうか、自分の人生もしくは会社の経営に関連しているか。

先程の達成可能かどうかと似ていますね。

自分の人生の中で実際に達成し得る物かどうかという事です。

例えば妻と子供を持つ中年の男性が

「僕は会社を辞めてアイドルとして生きていく!」

そんなおじさん見てみたいですけど、彼の今の人生からすると突飛でかけ離れすぎていますよね…

期限(Time bound)

f:id:HotaroDarts:20200202005148j:plain

目標達成の期限があるかどうかです。

期限設定のない目標はいつまでも達成されない可能性の方が高いというは明らかですよね。

明確な期限を設ける事で、今何をするべきかが見えてきて逆算的に予定を立てる事が出来ます。

 

まとめ

◆目標を脳内からアウトプットすべし!

◆「SMART」で適切な目標を立てるべし!

◆あとは実行あるのみ!!

 

僕はこれまで何度も目標を立てては途中で挫けて未達成のまま投げ出してきました。

そんな自分に言い聞かせながらここまで書いてきました笑

目標をアウトプットして可視化する事を舐めていましたが、いざやってみると頭の中でウジウジと悩む事が減って、淡々と行動に移せるようになるんですよね。

明確にやる事が見えてると、行動に移しやすいのは良い収穫でした。

 

目標設定をしたならば、あとは実行あるのみだと思いますが実行もつまずきがちな場所ですよね。

長距離マラソンのスタートを自分のタイミングで始めて下さい、みたいな感じでなかなか気が重くなりますよね。

始めるのは苦しいですが、一度始めれば車輪が慣性で回り続けるように案外気楽に続けられる物です。

 

多くの人が目標を頭で思い描いても行動を起こせずに忘れ去っていく中で、一歩を踏み出せたというのはそれだけで大きな差になりますよね。

 

僕も今日書いた事を肝に命じて邁進していきます!

ここまでお読み頂きありがとうございました😄

 

こんな記事もあるよ

www.hotarodarts.com

www.hotarodarts.com

www.hotarodarts.com