ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

【ダーツ雑記】投げる前にストレッチはした方が良い?

【ダーツ雑記】投げる前にストレッチはした方が良い?

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)です!

今回はダーツを投げる際にストレッチは必要か否か?という事について触れていきます!

※素人の考えなので、実際の効果の是非はわかりません!参考にするかどうかは個々人の責任にてお願いいたします。

 

 ストレッチは必要?

私個人としてはストレッチをした方が良いという考えです。

ダーツは大きな筋力を必要としない競技ではありますが、長時間同じ姿勢、同じ動作を繰り返すので、当然身体には負荷がかかります。

そこで、適切なストレッチを施す事で疲労緩和を望めたり、身体を痛めたりする確率は減らせると思っています。

また、その日最初に投げる時は身体が上手く動かない感覚があったりしませんか?

最初は身体が温まっておらず、筋肉も固くスムーズに動きません。そこでウォームアップの役割も兼ねてストレッチをするというのは有効かと思います。

 

おすすめストレッチ

ストレッチ

①首のストレッチ

首を回したり、横・前後に手で軽く押す。

②・③肩周りのストレッチ

腕を横や上方向に伸ばし、もう一方の腕で押さえて数秒キープする。

④手首付近のストレッチ

手のひらを前方に向けてもう一方の手で押さえて前腕の筋を伸ばす。

⑤・⑥足のストレッチ

アキレス腱を伸ばしたり、太ももの筋を伸ばす。あとは足首を回したりなど。

 

ざっと簡単にダーツをする上で必要そうな部位のストレッチを紹介しました。

他にも、上体を左右に振って腰のストレッチなど、自分の身体に合わせてカスタマイズすると良いでしょう!

 

ストレッチを実施した個人的な感想

ストレッチをせずに投げた時には4,5時間も投げていると足・腰・首に痛みを感じ、身体のパフォーマンスの低下を感じていました。

投げる前に数分かけてストレッチをし、適宜ストレッチを挟んで投げた時には、10時間投げても最後まで集中して投げる事が出来ました。

もちろんその日の体調などもあるでしょうが、ある程度明確な効果を実感しています。

 

まとめ

ダーツを投げる時のストレッチについて触れてきましたがいかがでしたか?

ストレッチなんてめんどくさい!やらなくても全然平気!という方も、一度ストレッチを取り入れてみて下さい。思わぬパフォーマンス向上を得られるかも知れませんよ?

 

ダーツはあまり身体を使わない競技と思われがちですが、何度も同じ姿勢で腕を振る事で思ったよりも大きな負担がかかっています。

ストレッチだけでは無く、休憩を取らず食事も水分もあまり取らずに長時間投げたりすれば、パフォーマンスが落ちるのは当然でしょう。

きちんと「ダーツは運動」と捉えて身体のコンディションを整える意識を持つと身体的な不調を減らせるかもしれません。