ほーたろダーツ!

ダーツプロを目指したいブログ。ダーツの上達に役立つ情報や、ダーツ関連のアイテムを紹介しています。

カウントアップ点数平均で見るダーツの実力と傾向

カウントアップ点数平均で見るダーツの実力と傾向

こんにちは!ほーたろ(@HotaroDarts)でっす!

カウントアップといえば初心者から上級者まで気軽に遊べるソフトダーツの基本中の基本のゲームであり、カウントアップの点数は己の実力をはかる指標にもなるゲームですよね。

そこで今日は、カウントアップの平均点とダーツの実力の関係を見てみましょう。

各レーティングとカウントアップ平均点の相関

f:id:HotaroDarts:20200115233255j:plain

ダーツライブのレーティング表にカウントアップの平均をつけてみました。

計算は単純にそのレーティングの01スタッツの数字×8の計算です。

もちろん実際のカウントアップの平均値はその時の調子によって幅が出ると思いますが、自分が目指すべき平均値がコレでわかると思います。

 

カウントアップ平均点から読み解く自分の傾向

f:id:HotaroDarts:20200115233907p:plain

レーティング10の僕の今のカウントアップ平均値が639.88で、ほぼレーティング10の数字通りに打てています。

が、01のスタッツが78.48で少しレーティング10の数字に足りておらず、対戦時の01で少し調子を出せていないのが読み取れますね。

自分でもまさにそう感じていて、対戦時の01で調子を一度崩すとズルズルと入らなくなる事が課題点になっています。

 

例えば逆にカウントアップの平均は足りていないのに01のスタッツは良い、という場合は対戦での勝負強さがあると考えても良いかも知れません。

 

もちろん、どっちの数字もバランスが取れてる事が一番だと思います。

 

こんな感じで数字だけを見てもその人の傾向や実力が垣間見えたりしますね。もちろん、合ってない場合もあると思いますけど、自分の課題点を探す手助けになるかも知れません。

 

まとめ

◆カウントアップの平均点は自分の調子や実力を示すバロメーター

◆数字の推移を見たり01のスタッツと見比べたりすると自分の傾向が見える

 

練習としても楽しんでやるゲームとしても素晴らしいカウントアップ、今日はその点数の平均から実力や傾向を読み解く事について書いてきました!

 

これからもめちゃくちゃたくさんカウントアップをやって上達を目指していきます!!